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資格

資格登録申請(これから新たに資格を取得される方)

2022年2月以降にPlayBB-members(本システム) でeラーニングを受講され、はじめて資格を認定された方が資格登録を行う手順です。
※ システム外で講習会を受講され、すでに資格を認定されている方は、別途マニュアル『資格登録申請(システム外ですでに資格を認定されている方)』の手順で資格登録を行ってください。

※登録申請は、記載されている「認定日」から「登録有効期限」までの間(連盟が指定した2ヶ月間)に手続きすることができます。
※認定日前の場合は申請できませんので、認定日になるまでお待ちください。

※すでに資格登録の手続き中もしくは登録済みの場合は、再度申請することはできませんので、ご注意ください。
 手続き中の場合は、マイページのトップに表示されている「進行中の手続き」からお手続きの詳細を確認し、操作を行ってください。

操作手順

1.PlayBB-membersへアクセスし、【ログイン】をクリック。


※すでにログインが行えている場合は、手順3.へお進みください。



2.登録したメールアドレスかメンバー番号と、設定したパスワードを入力し、【ログイン】をクリック。


・入力項目の上段には「登録メールアドレス」または「メンバー番号」を入力します。
 ログインIDをご自身で設定されている場合は、設定したログインIDを入力してログインすることもできます。
 メンバー番号がご不明な場合は、「ログインIDをお忘れの方はこちら」からメールで確認してください。

・下段には設定したパスワードを入力します。
 パスワードがご不明な場合は、「パスワードをお忘れの方はこちら」から再設定してください。



3.メンバーメニューから【資格】を開き、【保有資格】をクリック。


・メンバーメニューから資格の【保有資格】を選択します。
・スマートフォンの場合はパソコンでの表示と見た目が異なります。
 スマートフォンで操作する場合は、左上にある横三本線をクリックするとメンバーメニューが表示されます。



4.保有資格一覧にある【登録申請】をクリック。


・該当資格の【登録申請】を押します。
※登録申請は、記載されている「認定日」から「登録有効期限」までの間(連盟が指定した2ヶ月間)に手続きすることができます。
※認定日前の場合は申請できませんので、認定日になるまでお待ちください。
 認定日からの申請可能期間を過ぎた場合は資格が失効になります。ご注意ください。
 (「公認学童コーチ」の場合は、認定日から2ヶ月間が申請可能期間となります。)



5.資格登録情報を入力し、【入力内容を確認する】をクリック。


・必須項目を選択、または入力し、下部のボタン【入力内容を確認する】を押します。
※eラーニングを受講して資格認定された方は「公認学童コーチ登録番号」がありませんので、登録番号の入力は不要です。



6.申請内容に間違いがないことを確認し、【申請する】をクリック。


・すべての内容に間違いがないか必ず確認してください。
 間違いがある場合は修正してから再度、はじめから申請し直してください。

 ※「氏名」「氏名カナ」「生年月日」「性別」を修正する場合は、左側のメンバーメニューにある「アカウント設定」から「会員情報を変更する」を押して変更してください。

 ※資格登録内容を修正する場合は、【入力内容を修正する】から変更してください。



7.申請が完了します。【トップへ戻る】をクリック。


・申請は完了しますが、その後連盟による申請の承認操作と申請者による請求書発行・お支払いが必要になりますので、この時点で手続きは完了ではありません。ご注意ください。
 ※承認がすぐにおりない場合は、全日本軟式野球連盟に直接お問い合わせの上、承認操作をご依頼ください。
 ※お問い合わせの際は、「問合せ先選択」で「団体」を選んでください。(操作手順以外は「ヘルプデスク」では回答できませんので、ご注意ください。)
・請求発行およびお支払いについては別途マニュアルをご参照ください。



8.「進行中の手続き」の【申請内容を確認する】をクリック。


・手続き中の申請がある場合は、マイページのトップに申請が表示されます。
 【申請内容を確認する】をクリックして、手続きの状態や申請内容を確認することができます。



9. 申請内容と承認状況を確認できます。


・申請先の連盟や手続きの承認状況などを確認することができます。
 手続きを取り消す場合は【申請を取り下げる】をクリックしてお手続きください。

 ※「取り下げ」は連盟から承認されるまでの間のみ行うことができます。
  すでに承認がおりている場合は、申請先の連盟(全日本軟式野球連盟)に直接お問い合わせの上、承認を取り消していただくようご依頼ください。お問い合わせの際は、「問合せ先選択」で「団体」を選んでください。(操作手順以外は「ヘルプデスク」では回答できませんので、ご注意ください。)
「取り下げ」の詳細な手順は、別のマニュアルを確認してください。



10.資格登録料の支払い


・資格登録申請が承認された後は、メンバーメニューの「支払」の【請求書】から請求書の発行と支払いを行います。
 支払いが完了になることで資格登録が完了し、資格が有効になります。
 ※講習会の受講料の支払いの際と同じ手順で支払いを行ってください。

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